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コンプライアンス研修

8月8日に三菱電機の方にご協力頂きまして

コンプライアンス研修を行って頂きました。

「コンプライアンス(compliance)」は、

直訳すると「法令遵守」という意味。
国が定めた法律や政命である「法令」を守ることです。
企業が法令を遵守=企業価値。

現在の日本においては必須ですので、

それを守る事がコンプライアンスの遵守となります。

また、今回深く学ばせて頂いた

消費者契約法と特定商取引法以外にも

ハラスメントをしない
個人情報や会社情報を第三者に漏らさない
会社の情報を持ち出さない
SNSに会社や個人情報を載せない
会社の就業規則を守る
ゴミは分別して決められた場所に置く

コンプライアンスで守るべきは法令が中心でしたが、

近年は就業規則などの企業規範、

モラルや道徳といった社会規範にまで広がっています。

法令に違反していなくても、

倫理的に問題があると思われる行為が

違反となる可能性は有ります。

簡単に言えば
日本の法令と会社の就業規則と

一般的なマナーを守る事です。
それが会社として評価され個人の問題ではなくなります。

今回の研修ではコンプライアンスだけでなく、

このような気づきを与えて頂けた良い機会となりました。

改めまして、三菱電機様 誠にありがとうございました。