NEWS&TOPICS
ニュース

Martial ACE Holdings定期災害訓練の様子

こんにちは。

本日、定期的に行っている災害訓練を

行いましたのでご報告致します。

その中で本日は皆様にも役立つであろう災害時に

必要な番号を2つお伝えさせていただきます。

 

災害伝言ダイヤル(171番)

災害用伝言ダイヤル(171番は、

日本国内で大規模な災害が発生した場合に

電話を用いて音声による伝言板の役割を

果たすシステムです。

災害時の安否確認にご利用ください。

また、ご家族や職場の方々とは緊急時に集まれる場所。

例)〇〇学校の校庭。

〇〇公園。

こういった場所を予め決めておくと

安否の確認などがスムーズに行えます。

 

電話相談窓口救急安心センター事業(7119番)

「家族の様子がなんとなくおかしいけど、

 救急車呼んだ方が良いのかな…」

「具合が悪いけど病院に行った方がいいのかな…」

 

こんなとき、あなたはどうしますか?

 

急なケガや病気をしたとき、救急車を呼ぶべきか?

今すぐに病院に行った方がいいか?など、

判断に迷うことがあると思います。

そんなとき、専門家からアドバイスを受けて

適切な判断をしてくれるのが7119番です。

 

〇倒れている方を発見した場合も少し触れておきます。

・まずは倒れている方の意識を確認します。

※肩を軽くたたいて確認。

※今、救急車を呼びましたからご安心くださいね。と

伝えてあげ安心させてあげる。

 

・意識がなかったら空気の通り道をつくる事。

※舌が落ち込んだり吐いたものが喉に詰まって

呼吸が出来なくなります。

※反応がない方に対してゆすったりはNG。

 

長くなりましたが緊急時に最も必要なことは

「冷静さ」です。

「冷静」である為には何よりも「準備」が必要です。

いざというときに冷静に行動できるように

この機会にお家の応急手当グッズなどを

見直してみましょう。